なんのために生まれてきたのかと思う日

今日まで生きてきて   なんとなく  思うことは

人は   苦しむために   生まれてきた 

 

今まで   楽しいと思った日々がなかったわけではない 

嫌なこともあるし、いいこともあった 

けれども  自分の思うようには進まない人生

 

この世は  地獄だと思う

芥川龍之介が、   この世は地獄よりも地獄的だ     と言った

生き続けることは    苦しみ続けること

 

芥川龍之介枝雀さんも   今野雄二さんも  加糖さんも    死を選んだ

 

遅かれ早かれ   人は死ぬんだけれど      

その日まで    生き続けることは   なかなかの地獄なんだ